kamado trip

特に名前に意味は無いです。福岡周辺をぶらぶらしてるはず。

170827 相島(2)

前回(1)に引き続き、福岡は新宮町、相島に行って参りました。

kamadotrip.hateblo.jp

相島の港に着いて右手に進むと待合室、島の駅(観光案内所&食堂)があります。集落があるのもこの港周辺、猫がウジャウジャいるのもこの港周辺です。

私は島の駅(観光案内所)に行って島の案内図を入手しました(写真の出入り口入ってすぐのところに置いてあります)。島一周は2時間ぐらいで出来るそうなので、見切り発車で一周に取り掛かります。

案内パンフレットには、右回りで一周するのが良いとあったので、再び船着き場を通過し、右回りで一周に取り掛かります。

港周辺はいかにも長閑な漁港、という感じですが、こんな感じの景色は港の周辺だけで、徐々に沿岸部から離れていき、見渡すと緑に囲まれてしまいます。

岩をお祀りしていました。この当たりまでは海沿いですが急に山間部に入ります。

道沿いには所々クイズが設けられているのですが、植物に覆われていたり、見落としたりして全部見つけることが出来ませんでした。主要道路こそアスファルト舗装されているのですが、除草がロクにされていないので草がやや鬱陶しいです。長袖来てくればよかったですかね。

写真を撮っていなかったのでかなり端折ります。30分程度頑張って歩いた結果、かなり見晴らしが良いところまで来ました。

 大体この辺りでしょうか。もう少し下ると海沿いの積石塚群に出られる道があるので海沿いに出ます。

積石塚群はかなり歩きにくいのが難点ですが、集落の長閑な感じと打って変わって、自然の荒々しさが体で感じられます。もっと写真を撮っておけばよかったんですけど、如何せんかなり暑かった&お腹減ったもので、あまり撮ってませんでした。

反対側(内陸側)に目をやれば一面のクソミドリでした。残念です。景色が良いところは本当に良いんですが、大体はこんな感じで雑草に覆われてました。手入れする人居ないんだろうなあ。

更に歩けば集落に戻り、一周したことになります。太閤潮井の石を省略して、早足で廻ってここまでで1時間半位かかっています。やっぱり2時間ぐらいかかりますね。写真奥は島唯一の小学校です。

綺麗なプチ海岸みたいなのもありました(小学校近く)。上手く撮ったら絵になるんでしょうが如何せん撮り方が悪かったです。

実際に一周してわかった一周する場合の注意点を挙げておきますと、

  • 港周辺以外にお手洗いはない
  • 自販機は港周辺しかない
  • 食べ物は食堂・カフェ1軒だけなので、持ち込んだ方が良いかもしれない
  • 集落以外は坂が多い(ヒールなどは不適)
  • 雑草の手入れがあんまりされていないので長袖が望ましい
  • 結構虫が多い(トンボ、蜂などが特に)

でしょうか。もうちょっとこじんまりした島かと思って来たら案外そうでもなかったです。油断していました。

船の時間もありましたが(夏場は一日六便)、このまま帰るのも、猫を撮ってないしご飯も食べてないしなんだかなあということで、食事に向かいます。

 

(3)に続く