kamado trip

特に名前に意味は無いです。福岡周辺をぶらぶらしてるはず。

170827 相島(3)

相島探訪も(3)に入ります。過去記事は↓に。

kamadotrip.hateblo.jp

島内一周をして、かなりお腹が空いたので昼食と行きます。島内に食堂は1軒のみ(あとカフェがあります)ですので、問答無用で食堂に向かいます。島に唯一の食堂、丸山食堂は島の駅の建物(写真)と繋がっていますのでとても分かりやすいです。

13:50のフェリー出港時間が近づいていたので、ほとんど待たずに入れましたが、昼時はかなり客で混雑しているようで、順番待ちの紙も置いてありました。ゆっくり食べたいなら時間を避けていくのが良いでしょう。ちなみに海鮮ちゃんぽん(¥680)を注文。定食は1,000円超えで少し高い気がしますが、それ以外は案外普通の値段でした。

飯も食べ終わって、次のフェリーは16:00、それまでどうしようかと思ったのですが、どうやら13:50のフェリーが満員になってしまい、積み残しが出た模様で、15:00に臨時便が出るとのこと。15:00の便に乗るとして、それまで港周辺で時間つぶしに取り掛かります。

立派な簡易郵便局は今日は閉まっていました。

猫の島と言われるぐらい、猫はいっぱい居たのですが(港と集落周辺に限る)、逃げられたりしてなかなかうまく撮れませんでした。難しい。

やっぱり暑いので「新宮町限定!」と銘打ったみかんアイスに手を出してしまいました。250円也。

そうこうしている間に臨時便フェリーが来ました。13:50(相島発)→14:30(新宮発)が折り返して臨時便になるようです。因みに新宮到着後は速やかに相島に回送されていきました。

行きより若干少なかった気はしますが、70~80人位は居た気がします。帰りは釣り客が多かったかな?

離岸したフェリーからも眼鏡岩が見えました。ここから20分の船旅で、再び九州本土に戻ります。

フェリー臨時便に接続するバスはありませんでしたので、徒歩で西鉄新宮駅まで向かいます。15分ぐらいでしょうか。西鉄新宮駅からは初めて西鉄貝塚線に乗りましたが、疲れからか黒塗りの高級車に追突してしまい、寝てしまってほとんど覚えていません。気づいたら終点貝塚、そこから西鉄バス[20 天神行き]で天神に帰って終了です。今回のルートは下に示しています。

drive.google.com

とりあえず、これにて福岡の島は志賀島を含めて良いなら2つ目制覇です。今年度中に色々巡りたいところですが、どこまでいけるでしょうか。(了)