kamado trip

特に名前に意味は無いです。福岡周辺をぶらぶらしてるはず。

170903 野球@ヤフオクドーム

福岡6年目にして、初めてヤフオクドームに野球を見に行きました。テレビ中継はよく見るのですが、そういえば見に行ったことがありませんでした(大学のサークルの同期に熱心なファンが居ましたが、温度の違いからさすがに同行するわけにも行かず、今に至ります)。

私は生粋の福岡人ではないので言わば"にわかホークスファン"なのですが、福岡人は結構ホークス戦を現地まで見に行ったりするのでしょうか。わたし気になります。

今回は姪浜駅まで自転車→[1 医療センター構内]で行きました。そういえば、いつの間にか姪浜駅~藤崎~医療センターのバス、1時間に一本になっていませんか、という突っ込みはさておき、まあまあこのバスで野球見に来てる人も居ました。

初めてなので勝手がよくわからなかったのですが、内野立見Bが安いことを知ったので内野立見B席(一塁側)を予約購入してみました。試合カードに応じて値段の区分けがされているのですが、今回はシルバーカード(バリュー→ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ)で¥1,500でした。そこそこ安いんじゃないでしょうか。あとヒップバーという名称の腰掛け(簡易ベンチみたいなもの)と弁当などが置けるテーブルもありましたので中々良い感じです。

席からの眺めは写真のような感じですが、位置的には完全に外野です(それでも"内野"の扱いなので、煩くはなかったです)。

試合前には色々セレモニーや余興をやってました(よく知らないので、わかりません)。因みにこの日は引き分け挟んで9連敗中の楽天との対戦でした。

7回ウラ恒例のいざゆけ若鷹軍団からのジェット風船。位置的な事情もあって私は飛ばしませんでした。

試合はというと良いのか悪いのか9回表まで0-0で9回裏、写真は1アウト二塁で次は柳田というところでマウンド上に集まった楽天内野陣。何故か撮ってました。結局柳田は2ボールから敬遠され、次打者のデスパイネが適時打を打ってサヨナラ勝ちしました。にわかホークスファンとしては嬉しい限りですが、楽天は10連敗、少し気の毒な気もします。

勝ったので再度ジェット風船の舞。ヒーローインタビュー(何言っているのか聞き取れなかったです)、花火、ルーフオープンといった勝利時のイベントが一通りありましたが、これらはホームで勝ったときだけなのである意味貴重なのでしょうか。あとスコアボード撮り忘れました。

あと帰るときに再度バスで姪浜駅まで、と思ったのですが、本数少&満員で積み残し&百道付近で車両渋滞、のトリプルコンボを喰らい、藤崎から地下鉄で帰りました。一気に三万人近い人が移動するとこうなることは仕方ないとは言え、バスはできれば避けたいですね。考えものです。

 

ヤフオクドーム素人から見た、今回の教訓的な何か

  • 球場には早めに着いておく(グッズや食い物を見る時間がとれない)
  • 内野立ち見Bはグラウンドまで距離があるが、コスパは高い
  • 立見席(自由席)では、可能ならスコアボードが見える位置に座る(ボールやストライクのカウントがわからないことがある)
  • グッズや食い物の衝動買いに注意
  • お手洗いは男性用でも混雑するのでタイミング注意
  • 交通渋滞がひどいので唐人町駅まで地下鉄か直接自転車などを使う